NURO光

NURO光とWiMAX2+を比較!どっちがおすすめ?

更新日:

WIMAX

はじめに結論からお話ししておきます。

通信速度・安定性を取るなら圧倒的にNURO光、工事の手軽さを取るならWiMAX2+です。月額料金的にはほとんど変わりません。以下で見ていきましょう。

NURO光とWiMAXの比較

NURO光 WiMAX
(ギガ放題)
基本料金 4,743円 4,380円
通信速度
(下り)
2Gbps
≒2000Mbps
440Mbps
安定性 高い 場所による
工事 あり なし
契約期間 2年間 2年間or
3年間

※WiMAX…UQwimax

以上のようになっています。以下で詳細に見ていきましょう。

安定性はNURO光が抜群

安定するゾウ!

一番の違いとしては通信の安定性です。無線のモバイルインターネットのWiMAXと有線インターネット(光ファイバー)のNURO光では安定性が全然違います。安定性はNURO光の圧勝です

無線のWiMAXの場合、自宅の環境(エリア、建物が鉄筋・木造など)によって安定性はかなり変わってきます。また通信速度も大きく変わります。

それに対してNURO光は有線で接続してしまうので、線が引ける場所であれば安定性は抜群です。通信速度も無線のWiMAXよりも平均すると高めです。

NURO光を引ける環境であればNURO光を選ぶことを強くおすすめします

安定性の高いインターネット回線はストレスが少なくて快適です。

接続が途切れがちな回線はネットを使う気が失せます。自宅には安定した光インターネット回線を用意するのが鉄板です。

お金

料金面はWiMAXの方がやや安いですが大差はありません。

初期費用(契約事務手数料・工事費・端末代)もほとんど変わりません。

NURO光もWiMAXも契約事務手数料は3,000円です。

NURO光の工事費は30か月間使用すれば実質無料です(工事費とほぼ同額が利用料金から割り引かれる)。

WiMAXの端末代はほぼ無料~3,800円程度です。機種やプロバイダーによっても異なってきますが、安価に入手できます。

工事

NURO光を利用するには工事が必要です。期間は3週間~1か月程度です。

工事する内容は自宅内に光ファイバー線を引き込んで、光コンセントと呼ばれるモジュラージャックのようなものを取りつけます。

光ファイバー線は電話配線(モジュラージャック)を利用するか、エアコンの配管のすきまを利用するケースが多いです。

自宅内と外壁にビスで光ファイバー線を固定するので小さな穴をあけることが以前は多かったです。最近では強力な両面テープを利用することで、穴を開けずに工事することも可能になってきました。

NURO光の工事から利用開始までの期間・工事内容

マンションでもNURO光は使える?

7階建て以下の集合住宅ならNURO光を申込むことができます(利用できるかは申込み後の調査などによって決定)。この場合は3週間~4週間の一般的な期間で使えるようになります。

8階建て以上のマンションの場合は4人以上の申込み(エントリー)が入った後、オーナー(管理組合)と交渉し、OKが出たら工事になります。

8階建て以上のマンションの場合は、4人以上の申込み者が集まらないと話が進まない為、速くても3か月~、長ければ数年、申込み者が集まらず流れてしまう可能性もあります。

8階建て以上の場合はNURO光を一旦あきらめて、WiMAXや他社の光インターネット(NTTのフレッツ光、KDDIのauひかりなど)を使うことをおすすめします。

WiMAXは数日で利用可能

WiMAXは申込みをして開通したら即日利用可能です(正確にはモバイルルータが手元に届いてからなので、ネット通販などの場合は2~3日程度)。

時間はかかってもNURO光をおすすめ

WiMAXは即日~2・3日程度で使用可能、しかも工事不要と良いことづくめのように聞こえますが、申込みできる環境であればNURO光を私はおすすめします。

その理由は安定性につきます。光インターネットは有線接続なので、線を引くことができれば安定してインターネットを楽しむことができます。

それに対して無線のWiMAXはNURO光と比べるとどうしても不安定です。

自宅の環境にも左右されますが、雨など天候にも少ないながら左右されることもあります。

安定性も高く、通信速度の最大値が圧倒的に高いNURO光は安心して使えるインターネット回線です。

NURO光とWIMAXを悩んでいるならNURO光を申込んでみて、万が一NURO光を使えない(工事できないなど)という場合はWiMAXを契約するという順番をおすすめします。

-NURO光

Copyright© 【申込みする前に!】NURO光のキャッシュバックを知っておこう! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.