【まとめ】NURO光をマンションで引く時に知っておきたいこと

【まとめ】NURO光をマンションで引く時に知っておきたいこと

NURO光に限らずインターネット回線を引く際にはエリアなどの条件があります。これらを紹介します。

 

エリア検索

まず何はなくとも提供エリアの確認をするところから始まります。エリア検索は以下の方法で可能です。

 

  1. 公式ホームページ:NURO 光

  2. 新規申込み
  3. 提供状況の確認
  4. 郵便番号を入力
  5. 住所を選択
  6. 住居タイプを選択
  7. 提供状況を確認する

 

公式ホームページ:NURO 光

 

上記ホームページから確認します。提供OKなら以下のようなページが表示されます。

 

 

申し込めるプランやそのプランの基本料金・基本工事費用・契約事務手数料などが表示されます。また適用キャンペーンも表示されます。

 

プラスでオプションのNURO光でんわを申込むかのチェックボックスも表示されます。

 

NURO光でんわは従来のNTT加入電話とほぼ同等のもので、月額料金500円で使えるので固定電話を使っている人、欲しい人は付けておくことを推奨。

 

条件別プラン一覧

NURO光に限らず、集合住宅の光インターネットは集合住宅ごとにプラン・料金が異なります。

 

料金に関しては集合住宅内でどれくらいの人数が契約しているかや設備状況によって変わってきます。

 

NURO光forマンション料金一例


※Hands-up会費:設備導入費および設備維持費

 

この他に現在集合住宅内に設備が入っていなく、5階建て以下の建物の場合はNURO光G2(マンションミニ)というプランもあります。

 

マンション内に設備が入っているか:NURO光forマンション

この場合はマンション・アパート内に設備が入っている為、簡単に導入することができます。

 

申し込み後、簡単な宅内工事をして使えるようになります。所要期間はおおよそ2週間程度。

 

設備が入っていなく、5階建て以下の建物の場合:NURO光G2(マンションミニ)

この場合はマンションミニというプランで申し込みが可能です。

 

マンションミニというプランは近くの電柱から光インターネット回線を引いてきて、宅内に光インターネット回線を引き込むプランです。

 

宅外・宅内の工事をするのに必要な期間はおおよそ1か月程度です。1か月間ずっと工事をするかというとそうではなくて、一度宅外の工事をし、その後に宅内の工事をするという手順になっています。

 

設備が入っていなく、6階建て以上の建物の場合:NURO光forマンション

集合住宅内に設備を導入する必要があります。

 

集合住宅のオーナーや管理組合などの許可が出れば集合住宅内に設備を導入し、その後NURO光を使えるようになります。