NURO光

【まとめ】NURO光をマンションで引く時に知っておきたいこと

更新日:

NURO光に限らずインターネット回線を引く際にはエリアなどの条件があります。これらを紹介します。

エリア検索

まず何はなくとも提供エリアの確認をするところから始まります。

というのもNURO光は関東の一部のみの提供になっています。NTTのフレッツ光やKDDIのauひかりよりも使える人が少ないので、エリア検索は必須です。

エリア検索は以下の手順で可能です。

エリア検索方法

  1. 公式ホームページ:NURO 光
  2. 新規申込み
  3. 提供状況の確認
  4. 郵便番号を入力
  5. 住所を選択
  6. 住居タイプを選択
  7. 提供状況を確認する
公式ホームページNURO 光

上記ホームページから確認します。提供OKなら以下のようなページが表示されます。

提供OK

申し込めるプランやそのプランの基本料金・基本工事費用・契約事務手数料などが表示されます。また適用キャンペーンも表示されます。

プラスでオプションのNURO光でんわを申込むかのチェックボックスも表示されます。

NURO光でんわは従来のNTT加入電話とほぼ同等のもので、月額料金500円で使えるので固定電話を使っている人、欲しい人は付けておくことを推奨。

備考NTTの加入電話料金・費用

月額基本料金 1,700円
電話加入権 36,000円

通常のNTT加入電話(固定電話)は月額料金1,700円なので、NURO光でんわに切り替えると約1,200円/月の節約になります。

建物が7階建て以下の建物ならすぐに申込み可能

マンションやアパートに住んでいる人は建物によってNURO光を使えるかどうかが決まっています。

建物が7階建て以下(一戸建て住宅含む)の場合はNURO光をすぐに申込むことが可能です。

建物が8階建て以下の場合は時間がかかる

8階建て以上の場合はすぐに申込むことはできません。マンション内で4人以上の申込者(エントリー)が集まってから、マンションオーナーor管理組合との導入交渉が始まります。

交渉してOKが出た場合、マンション内の共用部分(MDF)にNURO光の設備(ラック)を導入し、それから利用できるようになります。

NURO光の料金(G2V)

7階建て以下の建物(戸建て住宅含む)に住んでいる方は以下の料金体系になっています。

月額基本料金 ¥4,743
基本工事費 \40,000
(30ヶ月の分割請求)
契約事務手数料 \3,000
(利用開始月に請求)
契約期間 2年間の継続契約
契約解除料 ¥9,500
キャンペーン \30,000円キャッシュバック

現在当サイト経由の申し込みで30,000円キャッシュバックのキャンペーンをおこなっています。

キャッシュバック時期は開通+4ヶ月後。個人契約が対象で、法人契約の場合は対象外です。

NURO光の工事内容

以下ページにまとめているので参考にしてください。

参考NURO光の工事から利用開始までの期間

基本的にマンション内部のモジュラージャックやエアコン配管の隙間から光ファイバー線を引きこみます。

宅内に引きこんだら、ONU(無線ルータ内蔵モデム)に接続し、そこからパソコンなどに接続します。

標準で無線LAN対応なので、Wi-Fi対応のスマートフォンやタブレット、ノートPCには別途機材を準備せずに接続することが可能です。

-NURO光

Copyright© 【申込みする前に!】NURO光のキャッシュバックを知っておこう! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.